間もなく車検。
費用を考えると溜息が出るが、今のクルマは7年目に突入するも相変わらず気に入っているので仕方がない。
車検費用を少しでも抑えるのに私がやっているのが、ワイパーを自分で交換すること。
前回ワイパーを交換したのが、記録を見たら2010年5月だった。
1年8ヶ月使ったことになるが、西向き青空駐車で一日6時間ほど直射光に晒される割には、ほとんど劣化していないような気もする。スジ状の拭き残しもない。さすがボッシュ。ボッシュのワイパーは世界一ィィィ!かどうかは不明だが、いい製品だった。でもそろそろ2年ということであれば、予防措置的に交換してもいい頃だ。
ワイパー交換はディーラーに依頼すればフロント+リアで1万円ほどかかるが、何の道具も使わずに交換できるので少しばかり手が汚れても良ければ自分でやれる。そして自分でやれば概ね半額…だった。
「だった」と過去形なのは、今まで使ってきたワイパー「ボッシュ エアロツイン・マルチ」の対象車種からアウディが蚊帳の外になってしまったためだ。でもよくよく探してみたところ、どうも「インポートマスター」という、汎用のワイパーに統合されたようだ。
このインポートマスターの最大の特徴は、その取り付け方法の多彩さにあり、
新開発X4アダプター搭載
装着アダプターが4つのパターンに変形。
1つのワイパーで、多種に渡る輸入車への適合が可能。
世界初の新発明。
なのだそうで。
しかし、この新しいワイパーが以前のものと比べると少し高い。「エアロツイン・マルチ」はアウディA3用の左右セットで、楽天で約3,000円(送料込みで3,700円程度)で買えたが、「インポートマスター」は左右セットで約4,800円(送料込みで5,500円)程度に値上がりしてしまった。
ところが近所の用品店を覗いてみたところ、左右セットで5,000円と、楽天の送料込みより安く売られていたので、即買いした次第。
取り付け部の形状の違い。
外されている小さな部品がインポートマスターに付属する装着アダプターだが、アウディA3では使用しない。
装着自体はワンタッチだが、汎用のせいか差し込みが少し固かった。ロックツマミも半分くらいの大きさになってしまい、つまみにくかった。
試しに新しいワイパーで拭いてみた。
うん、完璧。いいねぇ。
一方、リアワイパーの方が劣化が大きく、ワイパーゴムの芯材である板金に対して、ゴムの長さが収縮しており、板金がはみ出ていた。こちらは社外品は売られていないので、ディーラーで純正パーツを購入するしかないが、取り付けは自分でやると言えば、部品代だけの900円程度で済む、はず。
つまりフロント+リアで5,900円程度で済む計算になるが、フロントワイパーはメーカー純正でも確か5,800円くらいなんだよなぁ。値差800円くらいなら、純正買った方が良かったかなぁ。
コメント