Macの内蔵HDDの空き容量が、ピンチ。
総容量1TBで614.8GB使用なら余裕じゃないか、というわけでもない。実は1TBの内蔵HDDは、iPhoto Libraryを置くためのパーティション(150GB)を設けており、空き容量は220GBほどしかない。
MacOS X側で220GBも空いていれば余裕ではないか、というわけでもない。というのも、実はHDDを一番圧迫している円グラフ左下のファイルは、VMWare Fusion上のWindows 7のイメージファイルなのだが、これは必要に応じて増やすことができる。Windows 7ではAVCHDファイルをPlayMemories Homeで管理したりBDに焼いたりするので、それなりに容量が欲しい。いまは300GBを割り当てているが、足りなくなってきたので350GBに増量しようとしたところ、「できない」と言われてしまった。VMWare Fusionの基準では50GB増やすのに、空き容量220GBでは不足らしい。
こうなるともう、Windows 7のイメージファイルを別のドライブに移すしかない。候補はFW800接続の、G-Tech G-Drive GEN4 2TBである。そこに移したら、パフォーマンスはどうなるのだろうか。内蔵HDDの8割ほどのスピードしか出ないFW800だが、果たして…?
イメージファイルをiMac内蔵HDDに置いた場合と、FW800 HDDに置いた場合でそれぞれベンチしてみた。不思議なことが2つある。まず8割ほどの速度しか出ないFW800のWindows 7の方がHDDのスコアがいいことと、内蔵か否かでALU/FPUのスコアが全然違い、FW800の方が遅くなることだ。
HDDのスコアの方は、たぶんMac OS Xの仮想ファイルとディスクを分けたからかなぁ…?と考えられるが、ALU/FPU(すなわちCPU)の方は意味が分からない。CPUスコア測定中にFW800のバス速度が影響するって、何なんだろう…?
なおベンチはそれぞれ3回ずつ測ったが、同じ傾向だった。
FW800 SSDも検討したけど、256GBでは私のところのWindows 7のイメージファイルが乗らないんだよね…。
コメント
自分のmac book proで同じように非対応のplay memories homeでmacからハンディカムに動画を書き込んだり、macにBDドライブを用意してBDを焼いたりしたいのですが、ブートキャンプやfusion、パラレルでplay memories homeの機能を問題なく使えるのでしょうか…
自分のは book pro 15 early 2011 mac os x バージョン 10.7.5 intel core i7 4GBです。
PlayMamoriesHomeになってからはまだ試していないのですが、
VMWare Fusion + PMB(PlayMamoriesHomeの前身となるソフト)では
BDに書き込みはできていました。
ブートキャンプであればなおさら大丈夫だと思います。
が、書き込み時に「シームレス再生」(だったかな、要は継ぎ目なし再生)の
チェックボックスをONにすると、レンダリングに途方もない時間がかかります
ので注意してください。(数十時間とかかかると思います)
ありがとうございます(^_^)/
BDドライブやMACでBDに焼く際に使用しているライティングソフトはどんなの使ってますでしょうか?すみません
MacでのBDへの書き込みですが、
Roxio Toast 10 + Blu-ray Disc プラグインを使っていますが、
試しに1度焼いてみただけで、実用には使っていません。
(もちろんちゃんと焼けましたが…)
Final Cut Pro Xにも簡単なBD書き込み機能があるようですが、
こちらはまだ試したことはありません。
(AVCHDデータの母艦がPMHなためです。)
使っているBDドライブは下記参照ください。
https://kumadigital.jp/archives/52027649.html
https://kumadigital.jp/archives/51556304.html
そうそう、書き忘れましたが、BDデータの書き込みには、書き込みの
2倍程度のHDDの空き容量が必要ですので注意してください。
25GBディスクにフルに書き込むには、HDDの空きは50GBは必要です。
それと、パラレルデスクトップでは試していません。