A3 7年目車検の費用

クルマが7年目の車検から帰ってきましたので、明細を公開。

Audi A3 SB 車検7年目

110,097円という請求金額が書かれていますが、これには自賠責保険料、従量税、印紙代(3つ合わせて「預り金」欄にある51,350円)が含まれていません。それを足すと、161,447円になります。
(すみません、一部の方に21万と言ってしまいましたが、16万の間違いでした。)

7年目にしては思ったより安い印象があります。不良率のバスタブカーブで言うところの品質安定期にあるのではないか思いますが、年間を通じて、異常を感じたらすぐ入庫しているので、整備点検時に修理費用が集中しないというのもあると思います。直近1年だと、(1)オイルレベルセンサー交換1.1万円 (2)コンビニエンスECUリセット0.6万円 (3)ラジエター穴あき交換6.7万円 の合計8.4万円くらい掛かっています。(金額は記憶ベース)

a3syaken2013
NEX-5Rの夜景モードが便利すぎる

なお、費用節減のために行った施策は、以下の通り:

・エンジンオイルフィルター:昨年交換したので、今年は見送り。
・フロントワイパー:自分で交換
・リアワイパー:部品だけ購入。自分で交換。
・下回りスチーム洗浄:見送り。

これで2万円前後安くなっているはずです。本当はエンジンオイルもロングライフタイプゆえ「継ぎ足し」で良かったのかも知れませんね。

整備マニュアルと見比べるとまだまだ過剰な部分もあるので(たとえばブレーキフルードは2年に1回でいいことになっている)次回の点検はもう少し節約しようかと思います。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ネルフ 車検証入(Amazon)

コメント

  1. いちろう より:

    十分高いですよ

タイトルとURLをコピーしました