アニソン early 2013

毎期毎期大量に制作されるアニメを鑑賞する時間は確保できないのだけれど、OP(オープニング)を見るのは結構好き。時間も取られないし。そんな訳で今期(early 2013)琴線に触れたアニメ(のOP)を紹介。

■ビビッドレッド・オペレーション

ビビッドレッド・オペレーション

「パンツじゃないから(以下略」で名を馳せた「ストライクウィッチーズ」の系譜の、戦艦とか戦闘機に混じって生身の少女が変身して鼓笛隊みたいな衣装で空飛んで戦う話。軍事マニア向けプリキュア(←乱暴)。とくにトロンとした目の黄色の子に巴マミさんの面影が見えて仕方ないんですが!

とにかく若干のフェチ色は感じつつも、少し見ただけですがすごく素直な気持ちでシナリオが書かれているなぁという印象。もしかして今後どんでん返しがあって黒い展開になったりするんでしょうか。

OPはガンダムUC(4)でジオン残党の悲しみにオーバーラップするような切ない歌声を披露してくれたearthmindが、全然違う雰囲気で登場。というか、調べるまでearthmindって気がつきませんでした(汗

■アムネシア

記憶喪失ゆえ名前のないヒロインの声がエウレカの中の人で、相変わらず切ないいい声してます。男性キャラクターデザインを見たときに「アクエリオンEVOLの男性側?」と一瞬思ったのですが、別のデザイナーの方のようですね。OPフィルムは最近全面的に手を入れてきましたね。コンテは変わりませんが、背景の絵柄とか明るさとか色々と。

■ささみさん@がんばらない

まどか☆マギカの新房昭之監督作品ですが、うーん、ちょっとこの世界観は気後れするというか、ついて行けないかな…。OPと本編の乖離とか、タイトルの「@」の使い方に違和感を感じます…。本編見れば納得できるんでしょうか…?

■たまこまーけっと

「けいおん」顔のキャラの、GU-GUガンモ…と言ったら語弊ありまくりでしょうか? さすが京都アニメーション制作、すごく絵が綺麗ですし、よく動きます。作画もすごい安心感です。しかし顔が同じゆえ、今回はジャンパースカートを着せてきたんでしょうか…?

■琴浦さん

琴浦さん

ここで中島愛が起用されるかー!と驚きを隠せなかったOP。まぁ中島愛らしいといえばらしいですが、いわゆるコミックソングです。

しかしこれら全部、iTunesで配信されてるとはね~。
しかもDRMフリーでウオークマンでも再生可能。
便利な時代になったものです。

一方で、ロボットアニメがゼロ!というのも、なんか時代を感じるなぁ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました