結局、SIGMAのX3F RAWはEye-Fiで転送できるのか

Wi-Fiを内蔵するデジカメも増えたし、他にもWi-Fi送信機内蔵のSDカードも出た。しかし撮影したその場から何の操作もせずダイレクト転送できるのは、相変わらずEye-Fiだけ。だからEye-Fiが手放せない。

ところでEye-FiカードをSIGMA DPシリーズで使いたいのだが、公式サイトには一応使えるとの記述がある。しかしDPシリーズのRAWファイル(X3F)については対応しているとは書いていないし、ユーザー間でも情報が交錯しているようだ。ちなみに私が試したところ、Eye-Fi Pro X2であれば、X3Fファイルの転送はしてくれた。

x3f_eye-fi0

一方でRAWファイル非対応仕様のEye-Fi Connect X2ではダメだった。

x3f_eye-fi

「PCに転送できない」と嘆いている方は、以下のいずれかに該当しているのではないかと思う。特にスマホ転送などと併用している方は、2項目に注意。

・Eye-Fi カードのファームエアが最新版ではない。
  →Eye-Fi Center アプリからアップデートを。

・PCに転送するほかにダイレクト転送を場合により使い分けていて、いま、近くにそのダイレクト転送対象としている機器がある。
  →ダイレクト転送設定をオフにするか、機器側のWi-Fiをオフにする。

・ジオタグ機能を使っている。
  →そのまま待つか、待ちきれない場合はEye-Fi Center アプリから設定をオフにする。


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10(Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました