マイクロソフトのハードは優秀:Core i5 搭載タブレットPC「Surface Pro」日本発売へ

先行する北米で触れた方から「これ早く日本で売ればいいのに」の声が絶えなかった「Surface Pro」がようやく日本で発売になるようです。フルバージョンのWindows 8 Proが動作することが最大の特徴で、ある意味Microsoftが作るリファレンス機とも言えます。

そもそも「Microsoftのハードは優秀」という皮肉と賞賛の入り交じった評価をされがちな同社ですが、「Surface Pro」も写真で見る限り、かなり質感は高そうです。ただ本体だけで1kg近い重量はiPadの代わりとしては辛いところですが、いやいや、スレート形状こと同じなれど、これPCですから。PCとすればキーボード込みでもすごく軽量な部類。

価格はストレージ128GBで99,800円と一見やや強気に感じられますが、PCとしてiPadよりはむしろMacBook Airと比較すべきことと、Microsoftのハードウエアは(マウスなどと同列に語っていいのかは分かりませんが)ある程度の低下と実売価格の乖離が生まれる(=割引販売される)でしょうから、キーボード込みの実勢価格はおそらくMacBook Air並みか、もしかするとやや安くなるのではないでしょうか。しかもよくよく見たらこれ、Office Home and Business 2013付属なんですか。うはー。

これが成功すれば、各PCメーカーもこのジャンルになだれ込みそうな気がしますが、Windows と Office 込みでこの価格はMSにしかできないかも知れませんね。

マイクロソフト Surface Pro (Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました