歌詞が掲載可能なLivedoor Blogと、アフィリエイト広告の関係

この「クマデジタル」ブログ、Livedoor Blogサービスを使っている訳なんですけど、Livedoor Blogって、「JASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能」なんですよね。合法的に。LINE Corp.が纏めて使用料を払ってくれているんでしょうか。

しかし上記ページの関連ページとしてリンクが貼られている、JASRACのページを見ると、こんなことが書いてあります:

 ユーザーの非商用配信の範囲に限定し、以下の利用については、許諾の対象外とする。
  (中略)
  C)広告料収入を得るなどの目的で行う配信利用。

はい。アフィリエイトが貼ってあるブログはアウト決定ですね。

でも実際問題、Livedoor Blogでアフィリエイト広告が貼ってないブログなんて、数えるほどしかないんだけど…。そもそも無料プランだと勝手に広告が挿入されるし、有料プランは広告料収入を最大化するためにあるわけだし…新しくできたPUREプランくらいしか歌詞貼れないんじゃ?と思っていた。

でもそれも何かおかしな話し出し、運営側がどう考えているか、聞いてみたんですよ。
そしたら回答が、

「規約に従って運用してください」(要約)

とのこと。なんだかなぁという回答ですね。
まぁ歌詞を掲載することなんて年に何度もないし、運営とバトルするのも面倒だし…と考えないことにしていたんですが、ITmediaに回答が。

ただ、小島氏は、少しばかりの苦悩をにじませながら、原理原則から離れた部分で、現実に則した見解を示してくれた。

おおお、これは動画の話だけど、まんま歌詞にも当てはまるよね。
そうかぁ、そういうことだったかぁ。そりゃ運営からの回答もモヤモヤした感じになる訳です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)