金属製のアレ。スリンキー

階段のある家に住んだら試したかったものシリーズ。

slinky

金属製のアレ。スリンキーと言うらしい。Amazonで調べて初めて知った。
プラスチックのは一般的に売られてるけど、金属製のは最近なかなか見ない。子供の頃は金属製が主流だった気もするが、どうやらあの頃日本で流通していたものの主流は模倣品の「トムボーイ」だったらしい。「トムボーイ」はバネが細く柔らかかったが、それゆえ絡まりやすく、一度伸ばしきったら永久に元に戻らなかった記憶がある。この「スリンキー」は平たい金属でバネが構成されており、絡まりにくく、伸ばしにも強い。


階段で試してみた。この程度の階段だと少し段差が大きすぎるようだ。もう少し小さな階段の方がスムースだと思う。ある程度重量があるので、音はけっこううるさい。新築だと床へのダメージも気になりそうだ。だが、子供の頃の記憶は何ものにも代えがたい。

まてよ、私の実家は平屋だったぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました