docomo 版 iPhone でメールのリアルタイム受信を有効にする

そういえばdocomoのiPhoneは、メール本文の自動受信には対応していませんでした。(通知自体はSMSを使って行われていました。)

しかし9月24日から、ガラケーや他社iPhone並に、ようやく自動受信に対応しました。

自動受信を設定するには、メール設定で「データ取得方法」の設定において、ドコモメールにて「プッシュ」が選択可能であればそれをONにすればOK。もし選べなければプロファイルの再インストールが必要になりますが…

iphone_rt1

うっかり前のプロファイルを消さずにインストールしてしまうと…

iphone_rt2

メールアカウントが2つできてしまいます。IMAPなので中身は同じなのに、入り口が2つ。これは鬱陶しい。

iphone_rt3

でも最初に入っているメールアカウントは「iPhone利用設定」プロファイルに紐付けられているので、ウッカリ消してしまうと、メールアカウントはもちろん、ドコモのアプリ類も消えてしまいます。しかしメールのプロファイルは新しく入れたプロファイルだけ有効にしたい、そんな時は最初から入っている「iPhone利用設定」によって設定されたメールアカウントの方で…

iphone_rt4

ここをOFFにすれば良かったんですねぇ。少し悩んでしまいました。

これでメールアカウントが1つになると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)