EOS 7D Mark II レビュー(4):超望遠の世界

17856-279-295210

間もなくお借りしていたEOS 7D Mark IIの返却期限。途中、体調を崩して2週間ほどロスしてしまったが、最後に何を撮ろうかと考え、まぁ7Dらしく飛行機を撮りに行こうかと早起きしてひとけの少ない羽田へ。





このタイヤから上がる白煙が躍動感ある感じに舞うのはほんの一瞬。秒10コマの連写ならそれを収められる確度が上がる。



羽田空港第二ターミナル展望デッキより。スカイツリーとの距離感は難しいところだが、これもまた連写速度がモノを言う。

(なおフェンス代わりのワイヤーに太いレンズを突っ込んで歪ませるのはルール違反なので注意しよう。)



川崎の浮島町公園から。こういったカットの場合、羽根と建物の重なり具合はこだわり出すとキリがないものだが…



これも秒間10コマ連写で力尽くで解決。バーッと撮って、あとで好きなのを選べば良い。



なお浮島町公園は川崎駅東口からバス03系統の終点下車。クルマで行く場合は近隣の羽田空港用の民間駐車場(数日停めることが前提のもの)に空きがあれば4時間1,000円前後で停められる。公園自体に駐車場はなく、路駐の取り締まりもしばしばあるので注意。



羽田空港への冬場の着陸は圧倒的に34L/34R滑走路が中心になるので、城南島海浜公園・京浜島つばさ公園より浮島町公園の方がいい。ただ、進入路の真下でもないしそこそこ距離もあるので、城南島海浜公園・京浜島つばさ公園ほどの迫力はない。レンズは超望遠が必要。



今回の撮影はEOS 7D Mark II + EF 70-200 f/4L IS USM + Extender EF 2x。焦点距離はテレ端で640mm相当になる。EOS 7D Mark IIやEOS 5D Mark IIIなら、中央の測距点に固定されるもののAF(サーボAF含む)が可能だ。

17856-279-295210

Canon エクステンダー EF2X III(Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました