Audi A3 Sportback 9年目車検費用

Audi A3 SBの9年目車検費用を公開。
車検費用218,791円+重量税や自賠責等で53,540円、合計 272,331円ですね。これで約2年分ですから、月額1万円強ということになります。


↑1枚目です。


↑2枚目です。

実は1台の車を9年間も乗るのは初めてなので、9年目の車検の相場観がよく解りません。これでもワイパーやエアフィルターを自分で交換したりして安く上げているつもりなんですが…。輸入車としてはこんなものなのかも知れません。

にしても、クルマ自体は9年目になってもボディがヤレた感じなんか全くなくて、さすがコストがかかっているなぁというのを実感します。シートクッションが新車に比べればだいぶペッタンコだなぁという点と、ステアリングの本革がテカってきたことを除けば、かなりイケています。欧州車は部品交換さえすれば長く乗れるというのはよく言われますが、実感しますね。

でも、4年後には乗り換えを視野に入れたいので、貯金を始めないと…。
4年後、オレ49歳、ムスメ16歳。もうミニバンとかいらない歳かなぁ。で、次の車も13年乗ると、オレ62歳、ムスメ29歳。さらにその次の車が、人生最後の車だと思う(我が家は74歳以上生きた人がいない家系のため)。つまり人生でクルマを買うチャンスはあと2回。次は落ち着いたクルマを買って、62歳ではマツダロードスターみたいなオープンカーに…って訳にはいかないか。

それにしても、最近クルマって高いよねぇ。インプレッサだってフル装備だと300万円近いでしょう? レヴォーグだって350万越えで場合によっては400万円近い。この間でたアルファードなんて下は310万円からあるけど、上は700万円! 310万円のグレードで納得できないよなぁ、きっと。驚いたのがAudi A3 Sedanで納得できる仕様にすると440万円、でも450万円くらい出すとA4が買えちゃうというね。そうなってくると430万円のLEXUS ISが相対的にオトクに見えてくるから不思議。LEXUS ISは古い6気筒エンジンだけど、「そうそう、これこれ」って思う人、多いんじゃないかなぁ。

でも正直、そんな高いクルマ狙わないんだったら、もう「トヨタ・プレミオ」(220万円)でいいような気もする。実用的にはプレミオでひとつの完成形でしょう? プレミオより高いクルマってもう見栄とか官能とか限界性能とかにしかお金がかかっていない印象。でもクルマが好きで、ドライブが好きで、マイカーを近くから見て、遠くから見て、磨いてウットリ…というような人種の場合、プレミオという選択肢はあまりにも「いぶし銀」過ぎる…。

話がそれました。

今回、ちょっと失敗したかなと思うのが、点検が「シビアコンディション」扱いになっていること。シビアコンデション扱いになると点検項目が増えて数千円高くなるでしょう? 年間走行距離10,000km程度だし、高速道路が多いし、未舗装走らないし、シビアコンディションじゃないと思うなぁ。


ボッシュ(BOSCH) エアロツイン AUDI A3 RHD 3397118930 3397118930(Amazon)

「Audi A3 Sportback 9年目車検費用」への2件のフィードバック

  1. 輸入車ディーラーでの車検でしょうから安全面以外のコスト(見栄的な)も含まれるんでしょうがアメ車や国産乗りからすると目玉が飛び出る金額ですね…
    オイル交換の工賃のみで6000円とか車検前整備で50000円とかはちょっと驚愕ですね。

  2. まったくですね。もっとも、こういう金額にいちいち目くじら立てているようでは、顧客失格なのかも知れませんが(苦笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)