最近の中学生は英和辞書を買わないらしい

端的に言うと、

「紙の辞書をめくっている暇があったら、教科書巻末の英単語集でちゃっちゃと覚えて、ほかの勉強をしよう。中学レベルの単語で紙の辞書引いてるなんて時間の無駄。必要なら電子辞書等で効率よく」

ということらしい。
(学校の先生がそう言っているのではなく、「辞書不要派」の意見の総括)

実際、ムスメの中学でも英語の辞書を買えとは言わないし、授業でも宿題でも使わない。

時代が変わったねぇ…。
もっとも、辞書片手に外人とコミュニケーションなんてできないけどね。

とはいえ、自分の時代は辞書を引くから覚えられる、なんて言われてたし、今でもそう信じている人は多そうだけど(私もその一人)…

5D321004

というわけで、ウィズダム英和 on iPod touch、大活躍中です(笑


紙の辞書を選べと言われたら、ライトハウスかな。フォントが好き。

コメント

タイトルとURLをコピーしました