プロバイダを乗り換え

自宅の固定回線のプロバイダを乗り換えました。
ずっと「ぷらら」を13年くらい使っていたでしょうか。乗り換え先はぷららの約半額の「BB.Excite」です。固定費削減目的というよりは、ぷららの調子が悪くなったためです。

きっかけは数週間前、珍しく息子と一緒にテレビゲームでもしようかと、PS4を起動したときのことでした。しばらくぶりに起動したので、PS Storeのラインナップも全然変わってるなぁ、と、いくつかのプロモビデオを見ていたのですが、どうもカクカク引っかかる。

そのときは日曜の昼間だったのですが、何回か再現実験をやっているうちに時間が過ぎてしまい、結局PS4では何も遊ばないで終わりました。

後日、夜間にMacを弄っていて「さすがにネットが重いなぁ」と実感したので、どれくらい出ているのかと試しに測ってみたのですが、結果は驚きの「0.6Mbps」! ギガ回線のフレッツで、ですよ? キシリア、冗談はよせですよ。

驚いてフレッツのほうの測定サイト(フレッツ契約者しか見られないサポートページ)で測ってみると、やっぱりちゃんと700Mbpsくらい出ています。

いくつかの測定サイトで試しましたが、フレッツ測定サイト以外は、軒並み1Mbps以下。

これはプロバイダだなぁと。

どこか1ヶ月無料お試しできるようなプロバイダはないかなぁ…と探してみましたが、目ぼしいのが
なかったので、一番安価と思われるBB.Excite(月額540円)を契約してみました。ぷららの約半額なので、「安かろう、悪かろう」ということも考えられますが、さすがに勝算がないのにOCNとかso-netにはお試しレベルでは契約できず。

BB.Exciteはオンラインで申し込めば、その数分後には開通してしまうので、ぷららが遅い状態のまま、BB.Exciteで発行されたID/パスワードを光端末装置(PR-400NE)にセットして、接続先を切り替えました。PR-400NEは5箇所までプロバイダを登録して、切り替えて使えるんですよね。
(うち1箇所はフレッツスクエア(サポート)に使うので、実質4ヶ所ですが。)

するとどうでしょう、速度を測ってみると軽く500Mbpsは出るじゃないですか!

Flickrのアップロードも、iOSのバージョンアップも、今まで「夜中だからこんなものか」と思っていたものが、真夜中でも昼間並の速さになりました。

ある日、平日の1日4回に渡って測定した結果が以下のグラフです。
ダウンロード側の速度です。

43

BB.Exciteも夜間は速度が下がりますが、ぷららほどではありません。というか、ぷららはこれはお金を取れるレベルではないでしょう。ベストエフォートにも程があります。

ぷららのサポートともBB.Exciteでは問題がない旨を含めて何度かやり取りをしたのですが、

夜中の著しい速度低下はぷらら側に起因する可能性もあるが、設備増強は随時行っているものの、それがお客様のところの改善に繋がるのか、また、いつ改善するのかを回答することはできない。

との事実上のギブアップ宣言だったので、ああ、これまでかと。ぷららを使っているメリットはもうないので、思い切って解約しました。今まで長年ありがとうございました。今回の件に至るまでは、良いプロバイダだと思っていました。

ぷららはWebページで、いかに回線に余裕があるかをグラフでアピールしていますが、あれはたぶん
地域平均で、局所的には私のような壊滅的な例もあるのだろうと思います。

ネットではやれどこが遅い、どこが速い、などという情報がありますが、あんまり意味のない情報であることが今回解りました。「どこの宅配業者が親切か」という議論と同じで、全社の平均的なサービスレベルで論じても意味がないんですよね。「ウチに来てくれる配達担当者が親切かどうか」なんですよ。

プロバイダも同じで、NTT系列ながら、サポートをそぎ落とした代わりに他社より少し安い「ぷらら」は私にピッタリだと思いましたが、「我が家における」実力値として格安プロバイダに負けるようなら、使い続ける理由はありません。

BB.Exciteが長期的にはどれくらい安定性があるかは判りませんが、これで夜間のネットサーフィンやブログ更新が捗ります。

こういう情報がありました。これに該当していたのかも知れません:
「フレッツ光 2015年 急激に遅い評判増える その原因は?」


【11/15入荷予定】 PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02) 【【Amazon.co.jp限定】特典】アンサー PS4用縦置きスタンド付

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)