キヤノン悪魔全書(ヨドバシ版)

皆さんPSVRは予約できましたか。私はダメでした(ぉ

さて、カメラの話なんですが、最近あまり話題になりませんが、キヤノンに「悪魔全書」と呼ばれる「Lレンズカタログ」というのがありまして。

そのヨドバシ版とも言うべき、「キヤノンEF&EF-Sマウントレンズ 完全レビューブック」というのが発売されたので買ってみました。出版は玄光社でした。

5D320173

左がキヤノンの悪魔全書、右が今回発売のヨドバシ版キヤノン悪魔全書です。
(ヨドバシの悪魔全書はキヤノン版の他にニコン版もあるようです。)

キヤノンの悪魔全書はチャンスがあれば無料配布ですが、ヨドバシ版は有料。しかもWeb版の「フォトヨドバシ(PY)」を集約したものなので、フォトヨドバシで読んだ方が良いのかも知れません。

5D320175

キヤノン純正の悪魔全書があくまで「商品としてのレンズ」を主眼に据えているのに対して、ヨドバシ版は販売店らしく、「そのレンズを通して得られる世界」を主眼に据えています。

5D320177

フォトヨドバシと言えば独特の軽妙かつ購買意欲を煽りまくる文章が特徴ですが、残念なことにこの「キヤノンEF&EF-Sマウントレンズ 完全レビューブック」は「フォトヨドバシ」の完全版ではなく、抜粋版なのです。作例も文章も。その代わり製品掲載の網羅性は高いです。EFマウントであればシグマもタムロンもツァイスも載っています。

うーん、確かに全作例と全文章を掲載したら、分量が凄いことになってしまうのだとは思いますが、ちょっと読み物としては物足りないんですよねぇ。でも何かに似てるなぁ…と思ったら、「キヤノンEF LENS WORK」に似てました。

5D320182

5D320185

但し、EF LENS WORKはかなり長い間アップデートされていないので、最新の状況や他社のEFマウントレンズを把握するなら、ヨドバシ版です。Webの「フォトヨドバシ」を読み込んでしまった方には、物足りないとは思いますが…。

実は「キヤノンEF&EF-Sマウントレンズ 完全レビューブック」の書籍版を6月中に購入された方には、無料で電子書籍版が付いてきます。Web版のフォトヨドバシは記事ページからそのままポチれるという非常に危険な作りになっているのですが、電子書籍版にはそのような危険なリンクは組み込まれていませんでした(笑。


一応Amazonのリンクを貼りましたが、6月中なら電子版が附属するヨドバシドットコムでの購入がお得だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました