Audi Connectの3年目以降の価格が発表される

2013年夏頃から始まったAudi Connect(カーナビのテレマティクスサービス)ですが、ソフトバンクの3G回線を使い、当初3年間は無料と言われていたものの、では3年目以降はいくらになるのか?という点にずっと興味を持っていました。

2013年夏から3年後、ようやくAudi Connectの無償期間終了後の追加契約価格が、2年間で36,720円であることが通知され始まったようです

5D321434

機能は色々あるのですが、スマホが普及した現在では操作しにくく動きも緩慢なカーナビでニュースや天気を見る必然性はなく、スマホではできないことのみが魅力となります。

・専任オペレーターによる施設検索や予約手配→目的地をカーナビに転送
・地図無償更新
・Wi-Fiルーターとして使える(但しWAN側は3G)

あたりがAudi Connect独自の魅力と言うことになります。

一方、LEXUSのテレマティクスサービスであるG-Linkは、2年間で32,000円。機能としては、Audi Connectにあるようなことは概ね網羅していて、その上に、

・車両警備(車種による)
・交通情報のリアルタイム反映(プローブ情報)

が追加されます。
(但し「Wi-Fiルーター機能」はG-linkにはないようです)

LEXUSが1,333円/月、Audiが1,530円/月と、単純にデジタル回線の価格としてみればちょっと割高な感じはします。LEXUSもAudiも生身の人間がオペレーターとして24時間365日待機しているので、その人件費なども勿論必要になってくるわけですが、そのあたりの費用に加え、地図更新費用も含まれると考えればまぁアリなのかなと。ただ、必要性を感じない人も多いでしょうから、運営に必要な規模を維持していくのも大変そうです。

コメント

  1. ハルマシーンズ より:

    突然のコメントで申し訳ありません。

    アウディコネクトサービスの有償継続の件で情報交換をさせてくだい。
    —————————————————————
    専任オペレーターによる施設検索や予約手配
    →目的地をカーナビに転送
    ・地図無償更新
    ・Wi-Fiルーターとして使える
    (但しWAN側は3G)
    —————————————————————
    本日 A3AS 8V車を車検のためディーラーさんは入庫時に確認したのですが、地図更新無償についてはアウディコネクトサービスとMY audiのネットサービスが連動しているわけではないので保証できませんとのことでした。
    因みに当方は所沢のディーラーさんでの情報です。

    クマデジさんも新規にA3 SBを購入されたとのことですのでディーラーさんの情報ということでよろしいでしょうか?

    因みに所沢のディーラーの担当者にはアウディコネクトの有償サービスにはネット地図更新無償(2年)継続が含まれるのかと質問して得た回答です。

    以上、突然の質問にて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  2. Kumadigital より:

    コメントありがとうございます。
    私も記事のリンク先の方の記事くらいしか情報がなく、ディーラーも「my Audiはドイツ本国がやっているサービスなのでよく分からない」というスタンスだったので、Audiコールセンターに質問してみました。

    その結果は、こうでした:
    ・my Audiによる地図更新は、30ヶ月間無償。(半年に1回の更新×5回)
    ・Audi Connectの契約に地図更新費用が含まれるのかは、現時点では未定である。
    ・日本のAudi全車両において上記「30ヶ月」の期限を迎える車両は、2016年9月に現れる。

    ということでした。これは2013年9月に初めて「my Audiから地図更新」出来るようになった車両(型式を聞くのを忘れました)のオーナーの人柱に期待するしかないですね…。

  3. ハルマシーンズ より:

    丁寧なご回答ありがとう御座います。
    アウディコネクトについてはどうやら私は最先端を走っているようです。具体的にどうなるか自分の車で確認して、何か新しい事実が判ったらまたお邪魔します。

  4. Kumadigital より:

    そんな細かいところにヤキモキするようなユーザーは顧客ではない!と言い放たれているような気もしつつ(笑、そういえば地図更新用に追加コストを徴収する可能性もゼロではない、的なこともコールセンターで言っていました。本件についてはとても興味があるので、進展ありましたら教えて頂けますと幸いです。
    2016/2017マップデータ、リリースされたみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました