FlashAirがEyefiになって、アイファイジャパンがひっそり解散

FlashAirがEyefi Connected機能を搭載予定

少し前のニュースですが、いやぁ驚きましたね。
Eyefiの知的財産を東芝にライセンスしたってことでしょうけど、同時に8月末を持ってアイファイジャパン社が解散した模様です。

DSC06129

つまり日本でEyefiカードが今以上にディストリビュードされる可能性はおそらくなくなり、今後その機能を持ったカードが欲しければ2016年度末までには出るであろうFlashAirの新製品を買うことになります。

それに先立って8月下旬には現行のFlashAirをEyefiアプリから読み込めるようにする機能拡張が行われる予定でしたが、まだ実施はされていないようです。(PC/Mac用は8月下旬ではないってことなのかしらん?)

にしてもアイファイジャパン社の解散、1年前から話があったらしいですが、だとすれば日本でのEyefiカードの入手難問題などの一連の動きも「まぁ、そうだよね」と納得できただろうになぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)