ブログ画像のRetina対応

私まだデスクトップのMacは非Retinaですけど、Macの売れ筋がノートと言うことは、もう既にけっこうメイン機でRetinaを使われている方多いんですよね。

Retinaディスプレイが出たときに、画像の張り方で様々な議論があったかと思うんですが、私的にはブログの画像の張り方を変えるようなことはせず、スルーしていました。

Flickrあたりで自動対応してくれればいいんですが、対応していないみたいですね。

こちらがFlickrに貼った画像:

こっちがブログのサーバーに、通常の2倍サイズ(幅1280px)で上げて、表示時に50%に縮小(width属性で幅640pxを指定)している画像:

DSC07649

Retinaをお使いの方、明らかに精細感が違いますよね。
ただ、もちろんデータサイズが4倍ですからね。自分でCMSでブログを組んでいる方ならRetina対応のプラグインを使ったり、ここのようにlivedoorのシステムを使っていても上の例のようにタグを都度弄ってやれば何とかなるようですがそれなりに面倒です。

それにブログの場合だと、いたずらに画像データが巨大すぎても(写真メインのブログでもない限り)喜ばれないですからねぇ。Retina対応画像はシャッキリしていて好きなんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)