お風呂のあそこが外れる件

カーペットを浴槽で洗った際に、何となく浴槽からの排水が遅い気がしたんです。で、ググってみると、対処法がTOTOホームページに掲載されていました。それによると…

50

おおっと、この「排水筒」と「排水ピース」というのは外れるのを知りません。これはと思い、早速外してみると、

ううっぷ。

写真掲載できないレベルの汚れが溜まっていました。ここ、お風呂リフォームしてから3年間、掃除していなかったですからね。不要な歯ブラシで一通り洗浄した後、浴槽側から「パイプフィニッシュ」を大量に流し込んで15分後に水を通してみると、浴槽側のパイプから排水トラップにピンポン球サイズの髪の毛の塊がズボッと流れ出てきました。

これで排水速度が上がったかというと…まぁ、多少は速くなったかな?レベル。まだパイプ内の汚れが落とし切れてないんでしょうか。

アパート時代は定期的に業者がきて高圧洗浄していったのでこのあたりのメンテってやったことなかったんですが、これは時々やらないとだめですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました