マウスピース作らされました

実は少し前からあご関節のあたりが痛くなってしまい、食事もままならない状態になりました。ついでにダイエットすれば良かったのですが、食欲は痛みに勝てるんですねぇ。痛い痛いと言いながらもいつも通りの量を食べてはいたんですが。

それで痛みの方はかかりつけの歯科医に診てもらったところ、あごの筋肉の筋肉痛だと。寝ている間にアゴに力が入っているのが原因だと。てっきり顎関節症だと思っていたので拍子抜けでしたが、いや、力が入っているだけなら、日中もけっこうな時間入ってますけど。

生きてくことが辛いなら
いっそ小さく死ねばいい
恋人と親は悲しむが
三日と経てば元通り

死のうとは思いませんが、ここ2ヶ月くらい、公私ともに辛かったですからねぇ。今でも辛いですけど。公私の私の方はどうにもできないですけど、公の方はもう少しワークライフバランスのいい仕事に転職したい…。そんな感じで辛い状況を耐えるために、気がつけば日中もずっとアゴに力が入っています。通勤のクルマの運転中も。最近クルマのホイルスピンが増えたような気がするのは、ずっと歯を食いしばっているのと根っこは一緒なのかも知れません。

私に必要なのは「気持ちを楽にする薬(=セロトニン)」なんじゃないかと思いましたが、歯科医の先生は一笑に付して取り合ってくれず、有無を言わさず型取り。

IMG_0208

マイスピースって何万円取られるんだろうと震えていましたが、5千円でした。生々しいので写真は載せませんが、透明で、装着していても目立ちません。寝てる間だけ装着してれば良いとのこと。

その結果どうなったかは、また後ほど。
単純に快方には向かいませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)