それ、持っていないのと同じです

ゴミ屋敷の原因のひとつに、心の病気「溜め込み障害」 8つのチェック項目

某所で話題になっていたので反応…

長らく狭い部屋で暮らしていたせいか、モノが多いことには本当に辟易しています。とはいえモデルルームのようにスッキリ片付いているわけではないんですが。モノが増えると、奥にあるモノにアクセスできなくなるじゃないですか。あるいは持っていたこと自体を忘れてしまうケースとか。

そういった「存在を思いさせないモノ」や「使いたいときに出てこないモノ」って、持っていないのと同じだと思うんですよね。自分の場合「必要なモノに常にアクセスできない状態」であると感じた場合、その障害になっているモノを捨てるか、売ることにしています。

ただこれは家族の中でも私だけの価値観なので、私がそうやってスペースを産みだしても他の家族がそのスペースを使ってしまうので、実際に手を下すことはあまりないのですが…(笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました