2018春アニメ

例によってすごい数の新作アニメ。とても見切れません。

45

「宇宙戦艦ティラミス」。どう見ても近年の新作ガンダムのフォーマットなんですが、ギャグアニメ。くだらなくも、ガンダムの要点をよく抑えてるのがかえって笑いを誘います。

29

「SNSポリス」。ネタ的にはネット上では周回遅れですが、テンポ良く映像で見せられると面白いですね。

48

「かくりよの宿飯」。「魔法使いの嫁」+「千と千尋の神隠し」です。OPは「戦術音楽ユニットワルキューレ」の「レイナ」です。レイナ(東山奈央)、普通に喋ると全然別人なんですよね。

10

「魔法少女俺」なんか全力ですね。「まどか」以降の魔法少女に関するありとあらゆる要素をぶち込んできてるような。「ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて」より面白いかも。

21

「銀河英雄伝説Die Neue These」。どう見てもガンダムUC RE:0096です。

15

「ガンダムビルドダイバーズ」。お台場だからダイバーズなんですね。劇中では等身大UCガンダムは完成していません。

15

「ソードアート・オンライン オルタナティブ / ガンゲイル・オンライン」
ソードアート・オンラインの新作。主人公はょぅι゛ょに見えますがもちろんこれはアバターで、操るのは身長183cm(!)の女性です。キリトくんとアスナさんは出てきません。ソードアート・オンラインの作りなのに、幼女が暴れ回るのは不思議な感じがします。

49

「重神機パンドーラ」。河森正治・サテライトの、すなわち「アクエリオン」「マクロス」です。アクエリオンを見た方にはこの裸シーンですべてを察することができると思いますが、「河森正治・サテライト」として、新要素がほぼありません。多少「エウレカセブン」を取り込んだようにも見えます。ただ、中国の都市の描写は今あるアニメの中で最もリアルだと思いました。

44

ロボットはこんなのなんですけどね。「白き混沌」とか呼ばれてるし。やはり主役機は白ですか。
既視感しかないので、ちょっとこれは観ることはないかな…。主題歌はBUMP OF CHICKENの「シリウス」でなかなか良い曲でした。「シリウス」ってソードアートオンラインで歌っている藍井エイルの代表曲にもあるのでややこしいです。

新作ではないですが、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」終わっちゃいましたね。これについてはまた機会があれば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)