Gitzo GK1542-82QD (アウトレット)を購入

GitzoのGK1542-82QD(脚部 GT1542 + 雲台 GH1382QD)のアウトレット品が売られていると聞き、結構悩んだ上、結局買ってしまいました。自分の脚がケガしているから代わりの脚…というわけではもちろんありません。ええ、腹黒い三連星のお一人とお揃いです。元々2型(GT2531)を愛用中だったんですが、もうちょっと短いのが欲しい…と思うことが多々あり、1型の4段か、0型が欲しいとはかねてから思っていました。
これは腹黒い三連星のもう一人もネタで買うしかないのでは…(ぉ

そういや2型の方は東日本大震災の翌日に届いたっけなぁ。よく来たものです。

5D4C1241

いま使っている2型はB&Hからの輸入品でしたが、今回は国内正規輸入品のアウトレット。いまの為替レートではB&Hはあまり利用する価値がなくなってしまいました。

S__16105478

ちなみに写真撮るのを忘れて代わりにムスメからの「なんか荷物来た」LINEからの拝借ですが、輸送箱はManfrottoテープではなく、VITEC Groupのテープでした。

5D4C1252

パッケージの中身を取り出し。不織布に包まれた本体と付属品。てっきり雲台部は白箱にでも入ってくるのかと思いきや、すぐ使える状態で梱包されているようです。

GT2531は純正グリスが付属しましたが、今回は付属せず。取説とレンチセットのみの付属になります。

5D4C1257

2型3段と並べてみました。うーん、思ったほど長さの差がありません。もう少し短い方が良かったかも。すなわち0型。脚のカーボン部分は結構短くなっているので、それ以外の部分が嵩張っている結果でしょうか。

5D4C1301

アウトレットの理由は示されていなかったのですが、少なくとも箱は少しだけ潰れていました。でもB&Hからの輸入品の潰れ方はこんなものではなかったです(笑。

5D4C1303

これもアウトレット扱いの原因でしょうか? 些末だと思いますが、確かに新品で買ってコレだったらイヤかも。

5D4C1306

ところが真骨頂は雲台にありました。動作確認したところ、雲台のボール部分が動きません。何か輸送用のロックでもかかってるのかと説明書を熟読しましたがそれらしい記載もなし。これでは使い物にならないので返品するかとサポートに連絡しようとしたところ、お盆休みで連絡着かず。8/20以降だって。うーん、お盆休み中このままか。さすがにアウトレットでもここ故障してるのは理由じゃないよねぇ?

5D4C1309

色々こねくり回しているうちに、フリクションのネジを完全に外して、ボール部分を力尽くで捻ったところ、「バキッ!」という音と共にスムーズに回るようになりました…(;´Д`)なんだそれ…

どこかが折れたかと思いきや、その後の動作は各部正常なので、何かが固着していたようです。これがアウトレットの理由…?でも書いておいてくれないと分からないよね…。保管状態不適切品?という理由でしょうか…?

三脚としてのレビューはまた別の機会に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)