EOS R Fvモード

EOS Rで新搭載されたFvモード。
まさかここへ来て新しい撮影モードが新設されるとは思いませんでしたが、他社さん(フジ?)では類似の機能があるようで。

絞り、シャッター速度、ISOのすべてでAUTOまたは任意の値が設定できて、しかも露出補正が効くという素敵モード。

スクリーンショット 2018-09-08 0.11.17

メーカー公式の活用例では上の図のような感じですが、そう、Mモードだと露出補正ができないので、Fvは露出補正ができるMモードのような使い方ができるんですよね。ではMモードが要らないかというとそんなことはなくて、露出補正が鬱陶しいときもありますよね。(勝手なもんだ)

もっと前からあって良かったのではないかと思いますが、もしかしてどこか他社さんの特許が切れるのを待ってたとか、そういう理由でしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました