iPhone XR、真面目に検討したら結構大きかった

前回のエントリでiPhone XRに機種変するかなぁ…という呟きを書きましたが、すみません、真面目にXRのサイズを確認していませんでした。XSよりちょっと大きいだけでしょ?と思っていましたが…

ケータイWatch:iPhone XS/XS Max/XR、歴代モデルとサイズ比較

スマホで気になるのは幅と重さですよね。
いま使っている iPhone 7と比べて:

【重さ】iPhone 7 → iPhone XR: 1.41倍
【幅】iPhone 7 → iPhone XR:1.13倍

いやいやちょっと待って。重量1.5倍って何よ。これもしや、iPhone 7 Plus級の大きさなのでは?と思い、iPhone 7 Plusと比較すると…

【重さ】iPhone 7 Plus → iPhone XR: 1.13倍
【幅】iPhone 7 Plus → iPhone XR: 0.97倍

幅はごくわずかにスリムだけど、重量は7 Plusより重い…。これ、7 Plusより大きく重く感じる端末なんや…。

実はiPhone の Plus は、デュアルカメラに興味があってちょっとだけ検討していた時期があったんですが、全体的な大きさと重さに日和ってしまい思いとどまった経緯がありまして。

そんな大きさ重さ感でiPhone XRはシングルカメラとなると、あまり機種変する意味を感じないなぁ…という気がしてきました。そんなにiPhone X系の操作感に憧れがあるわけでもなし。(Appleがそっち方向に行くのが確定したので否が応でもいずれ全部そうなるんでしょうけど。)

ちなみに、iPhone XSだとどんな感じでしょうか。同じように比較してみます。

【重さ】iPhone 7 → iPhone XS: 1.26倍
【幅】iPhone 7 → iPhone XS: 1.06倍

幅はともかく、重いなぁ…。使いもしない「置くだけ充電」のために背面がガラスになってるのが効いてるんだろうなぁ。でもデュアルカメラ、肥大化が最小、という観点で見ると乗り換えるべきは本当はXSなんだよなぁ。価格がアレなだけで。

価格をもう一度検討してみます。条件を色々追い込んで。

スクリーンショット 2018-09-21

容量は128GBで充分なんですが、XSにはないので256GBで比較。XRのほうはdポイントを放出すれば月額871円、iPhone 7の下取りを含めれば実質0円で機種変できます

XSの方はdポイントを放出した上で、さらに基本料金プランの変更を検討します。カケホーダーライトからシンプルプランへ。これは数ヶ月前からツマが試行しており効果が上がっているので、私も見習う方向で。音声通話がほとんどファミリー内なので効果があります。ここまでやれば月額1,848円となり、さらに下取り分を織り込むと月額765円となります。

もっとも、X系は修理金額も高いので、Apple Careも検討に値すると思ってて、それとかケース、フィルムを買うことを考えると下取り分くらい吹っ飛んでしまうので、考慮に含めないのが正解なのかも知れません。まぁ、ざっくり、XRにプラン見直しを追加して、月額+1,000円といったところです。

これはXSにするかなぁ。

今日発売日でしたっけ。まだiPhone 7のサポートがあと2ヶ月ありあまり慌ててはいないので、購入された皆さんのレポに期待。

「iPhone XR、真面目に検討したら結構大きかった」への2件のフィードバック

  1. 記事を参考にさせていただいています。
    私のiPhone7も2年経つので同じように検討していました。

    ケータイWatchの記事でiPhone7の重さが129gとなっていますが、
    現在Appleのサイトに掲載されている仕様では138gなので、誤りがあるようです。
    ということで:
    iPhone7 138g
    iPhoneXS 177g x1.28
    iPhoneXR 194g x1.41

    ちなみに手持ちのiPhone7ジェットブラックは塗装が違うためかTANITAのキッチンスケールで実測139.7gでしたので:
    iPhone7(JB) 139.7g
    iPhoneXS 177g x1.27
    iPhoneXR 194g x1.39

    差が縮まって、ちょっと印象が変わります。
    しかし、躊躇するほどにXRが重いんですよね。。

  2. ご指摘ありがとうございます。
    修正しました。
    XRが最量販機種になりそうですが、みんなあれに慣らされて行くと、
    次が恐ろしい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)