光陽オリエントジャパン レンズフード 反射防止 キット CANON ET-74B 用

光陽オリエントジャパンから発売された、Canon EF 70-300mm F4.5-5.6 IS II USMのレンスフード反射防止キットET-74B用を貼ってみました。これはメーカー純正で内面反射防止処理がされていないレンズフードのうち、「同社によって内面反射の抑制効果が実際に確認されたもの」に貼るためのカット済み植毛シートです。

5D4C2181

2形状8枚ありますが、うち2枚はスペアとのこと。

洗剤を混ぜた水を使って貼るのですが、ガラス飛散防止フィルムや車のスモークフィルムを貼る要領だと思っていたので水に対して洗剤1%以下で貼ろうとしてしまったのですが、まったくうまく行かず。製造元のブログによると「水に対して5%くらい」とのことなので、思い切って洗剤ドバドバ入れた水溶液で試したところうまく行きました。

でもET-74B相手だとムズイですね。6枚貼り付けに50分ほどかかりました。但し貼り付けるシート自体は結構正確に型取りされているので、綺麗に貼り付けられないとすれば本人のテクニックの問題です(´Д⊂ヽ

A6500679

Canon純正のLレンズフードの植毛よりフカフカしています。

ちょっと気になるのは「実は対象となるレンズを弊社では持っていないので」という表記です。「同社によって内面反射の抑制効果が実際に確認された」というのは、「レンズフード内の反射の抑制効果が確認された」のであって、「反射の抑制による画質の向上」ではない可能性が高いですね。

とはいえ、ほとんどのレンズは植毛されているものですから、できることなら植毛した方がいいのでしょう。私の手持ちのEFレンズで、植毛されていなかったのはこの70-300だけでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)