flickrのデータを全部落としてみた

flickrのProアカウントの価格が2倍になるとかで、ライトなユーザーな私としては選択を迫られております。概ね「やめる」方向で検討しているのですが、問題はこのブログから貼った数々の写真。ざっくり4,000枚以上はあるようです。

何か上手い引越方法はないものかと、わらにもすがる思いでflickrから提供されたデータダウンロードサービスをクリックしてみました。

スクリーンショット 2018-11-14 21.59.45

待つこと2日。flickrからダウンロードの用意ができたとのことで早速落としてみました。

スクリーンショット 2018-11-14 22.52.04

20GBほどのファイルがダウンロードされました。アップロードしてあった写真そのものですが…

スクリーンショット 2018-11-14 22.52.22

あとは大量のjsonファイル。全写真の詳細なデータ(入力して貰ったコメントまで)が入っています。

これを上手いこと処理してレンタルサーバーにアップロードすれば(あとはブログ側の記述を何とかすれば)何とかなりそうな気もしますが、ちょっと取り組んでる暇ないんですよね…。どこか「拾う神」が現れないでしょうか。(他力本願

このままだと今までの2倍の年額使用料を払うか、4,000枚のリンク切れを起こすか、どちらかなんですよね。幸い今のProアカウントの有効期限が来年10月まであるので、若干の猶予はありますが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)