ユニクロのダウンシームレス

ユニクロ。ご存じの通り製品開発がとても野心的です。今までにないものをバンバン生み出しています。私も下着はほぼ100%、ユニクロの「エアリズム」です。冬でもです。電車もオフィスも暑いしそれでOK。ユニクロは開発が野心的すぎてエアリズム生地の寝具が出たときには「その手があったか」と笑ってしまいましたが。

一方で笑えないのが製品寿命。エアリズムは下着だし百歩譲って消耗品だからしょうがないなぁで済まされますが、ダウンジャケットにもこんな説明書きが:

スクリーンショット 2019-03-16 21.53.49

これは縫い目のない「シームレス」というダウンジャケットの説明文ですが、ダウンジャケットの寿命3年ってひどくないですか? まぁ確かに一流メーカー品の1/3以下の価格ではありますが、ダウンジャケットを3年で捨てるのは抵抗あるなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました