EOS R を AnkerのACアダプタで充電する

既に既にサイカ先生も試されていますが、EOS Rを USB-Cで充電してみるテスト。

R01_2341

キヤノン自身では汎用のUSB-Cで充電できることについては何もアナウンスしていませんが、純正のソリューションとして高価な「PD-E1」というUSB電源アダプターが用意されています。型番からして「USB PD」を連想させるものなので、USB-C PDに対応したACアダプタがあれば充電できるはずです。USB-Cケーブルもきちんと作られたものであれば別段「PD対応」を謳っていなくてもEOS R程度だったら充電できるのではないかと思いますが、初めてなので一応明示的にPD対応を謳っているELECOM の USB3-CC5P05NBK というケーブルを買ってみました。

IMG_2508

ACアダプタの方は先日購入した「Anker PowerPort I PD – 1 PD & 4 PowerIQ」で、ごくごく当然のように充電が行われました。EOS Rの付属のACアダプタでも充分充電は速いですが、限られた時間にもう1バッテリーが充電したい、というような逼迫した状況において、こういったカメラ本体でも充電できる環境があると助かることもあるかと思います。

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)