そのスマホアプリはギガをどれほど食うのか

スマホって概ねパケット定額料金なのであまり意識しないと思うんですが、ふと「このアプリを使用するのにパケット(若者はギガと呼んでいるようですが)代は幾らかかってるんだろう」というのが気になり調べてみました。iPhone の 設定→モバイル通信 から、各アプリのデータ使用量が見えるので、パケット定額料金を各アプリの先月分のデータ量で割るという方法で、概ね各アプリに起因して発生している通信料金が分かります。パケット料金は我が家の契約である「シェアパック5GBで5,600円(ドコモのプラチナステージ割適用)」を前提としました。

Coke ONアプリとか面白いですね。月に1本くらいドリンク(会社の自販機で100~120円相当)が貰えているんですが、それを貰うためのパケット料が76円くらいかかっているという。頑張ってアプリ操作しても24~44円くらいしかお得ではないんですね。もっとも、Coke ONをやめたらパケット料金が76円安くなるわけではないとうのがこの問題の厄介なところなんですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)