WordPress: flickrから画像引き上げ完了

flickrの再値上げの仕方が「資金繰りが悪化している会社そのもの」の動きなので、もう信用できないと思い画像をこのブログのあるサーバーに引き上げることにしました。flickrには5,000枚くらい画像を預けていたんですが、引き上げた後はPROアカウントを解除して無料アカウントの枚数上限である1,000枚程度まで減らすつもりです。

さて、flickrの全画像ダウンロード自体は公式にやり方が提供されているのでそれでやるとしても、ブログからリンクを張ってるものについてはまたSQLとの格闘かなぁ…と、ダウンロードしたデータとブログ側のURLを並べて眺めて、どうやったらできるだけラクに事故なく置き換えられるかを考えていました。

13桁のIDっぽいものをキーにして紐付けできそうなので、これでやるか…と思っていましたが、何かもっと楽な手段はないかなぁ(プラグインとかで)と探したところ、まさにそのものが、ありました。

External Image Replaceプラグインです。(作者:muromuro氏)

これはブログ外のリンク画像を全部ブログ内のライブラリに取り込んでリンクも書き換えてくれるもので、まさに今回の用途にうってつけです。

ただ、この時点では最新のWordPressとは互換性がないようで、WordPress 5.2.5までロールバックして実行する必要がありました。

画像取得はflickrのみならず様々なサイトから行うので、flickrだけを対象とするように、以下のもの対象外ドメインとして設定しました。

i2.wp.com
bn.my-affiliate.com
feed.minpos.com
ad.linksynergy.com
ecx.images-amazon.com
ws.assoc-amazon.jp
www.assoc-amazon.jp
ir-jp.amazon-adsystem.com
ws-fe.amazon-adsystem.com
thumbnail.image.rakuten.co.jp
static.affiliate.rakuten.co.jp
hb.afl.rakuten.co.jp
hbb.afl.rakuten.co.jp

一度に999エントリしか置換を実行できないのですが、数回に分けて実行。flickr側に上がっていた画像5,000枚はほぼブログからリンクが張られていたので全部置換するのに2時間程度を要しましたが無事完了。

しかし、昔に貼った画像を中心に、A HREF=タグの書き方がいくつかバリエーションがあるのか、画像はブログ内に置き換わったものの、flickrへの参照リンクのみが残ってしまったものが数百枚ありました。

それは正規表現が使える置換プラグイン Search Regex を使って、リンクを置換しました。残されたゴミリンク(という言い方もひどいですが)を見て、置換式は以下の2つを実行しました。やっていることは<a href=”flickrへのリンク”><ほにゃらら></a>の前後にあるaタグを外して、<ほにゃらら>だけにすることです。(あくまで私のブログの場合はこれで良かった、という例です。)

これでブログとflickrの分離が完了したので、あとはflickrを1,000枚以下に削除するだけです。反応を頂いている画像を中心に残し、あとは削除しようと思います。

少し問題なのは、WordPress側に画像のグルーピング(アルバム)機能のようなものが見あたらないので、目的の画像、特に昔の画像を探すのがちょっと大変なことですかね。

コメント

  1. […] クマデジタルさんは昨年中にはすでに自力でフリープランに撤退していましたが、ワタシは丸投げで制作管理の一切合切をお願いしているエムティ・デザインに今回もお願いしてmono-logueにエンベッドされた全ての写真をインポートしていただきました。 フリッカー時代のようにクリックすると元写真に遷移して細かな部分まで確認できるアドバンテージは失われたのが残念ですが、純粋に趣味のレベルのブログに倍々ゲームのように高価くなるflickrはちょっとバランス悪かったし、そんなサービスがずっと生きながらえる保証もないと思ったので撤退です。 […]

タイトルとURLをコピーしました