胆石…?

ここ一週間くらい、右側の肋骨の一番下、並びにその背中側が鈍く痛いなぁ…と感じていて、しかも食後にリンクしている気もして、ネットで調べると「胆石」の症状に酷似。

最近同年代が次々と病気になったり亡くなったりしていて、また、父親もこれくらいの歳であちこちガタが来てたなぁと心配になり、近くながら初めての消化器内科に行ってみました。

 

エコー撮ってもらって、痛みの理由は不明ながら結果的には何でもないという診断になったのですが、そもそも胆石の場合痛くなる場所とは異なるし、胆石はもっと痛いですよ、という話。

問診票を見て「ネット見てきたでしょう?」とバレバレ。分かるんですね。「ネットを見ると心配になっちゃうので、あまり見ない方がいいですよ」とのこと。よほどネットを見て心配になってかかりに来る客が多いんでしょうね、若干辟易しているようにも見えました。

自分もそれに加担したかと思うと、とても恥ずかしくなりました。

 

「胆石…?」への2件のフィードバック

  1. 超音波検査お疲れ様でした。
    放置して、手遅れになってからでは遅いですから、
    少しでも異変を感じたら検査を受ける事は大切だと思いますよ。

    1. そうなんですよね。実はまだ食後の鈍い痛みは継続していて、なんとなく
      気になります。父も最終的には胃ガンでしたしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)