iPhoneお勧めの運動強度「中」にした結果、取り返しの付かないことに

主治医から「運動量が足りない」と言われ、iPhoneの「フィットネス」の目標値を160kcal(身長と体重からiPhoneが割り出した「軽め」の設定)から、300kcal(同、「ふつう」の設定)に変更しました。その結果、目標歩数は約3,000歩(16分)から約5,700歩(30分)へアップ。とはいえ毎日のこととなると歩く行為単独では時間が勿体ないので、買物とかに絡めることとなります。すると都合良く5,700歩とかの地点にお店があるわけではありませんので、どうしても8,000〜9,000歩とかは歩いてしまうことになります。

 

 

私は道程を楽しめない人間なので、どうしても歩きは速くなります。速く目的地に着きたい性格なので。ゆっくり歩けば8,000歩でも何てことないのでしょうが、この寒いのにシャツ一枚でも汗ダラダラ流すくらいの速さで歩きます。すると何が起きたか。

運動強度を上げて6日目に左膝が壊れました。

ちょっと今まで経験したことがない痛みが出ました。左膝を曲げた状態で体重を掛けられません。さてどうしよう。とりあえず当面運動はおろか、出勤はできませんね。晴れてはないので骨折ではないと思うのですが。病院に行け?いやそんな長距離歩けませんって。患部が痛いときに同時にちょっと離れた別のところも痛むので、なんか神経に当たってんだなぁと予想。

 

腰は椎間板ヘルニアなので大事にしてたんだけどなぁ。ついにポピュラーな膝に来たか。この歳で。一回やっちゃうともうダメですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました