手すりにおつかまりください

膝をやられるといろいろ見えてくるものがありまして、自宅の階段の上りラスト3段で手すりがなくなり上がるのが困難だと言うことに気がつきました。そこで痛い膝を引きずってAmazonで買った手すりを増設DIY。垂直を出すのに神経使いましたけど、30分ほどで取り付け完了。

なんか最初から付いていたかのような馴染み感のある手すりが見つかって良かったです。「シロクマ ミニ手摺直受 600mm AG/ミディアムオーク BR-501」という製品です。

昇降してみて、いやぁこれは楽になりました。助かります。家中を手すりだらけにしたくなりました。2Fトイレとか手すりがないので、ちょっと欲しい。

バリアフリー工事はリフォーム補助金が出るとか何とかいう話も聞きましたが、1戸建てあたりの支給総額は決まっているようなので、こんな小細工では申請する価値はないと思い真面目に調べてもいません。

 

下の階段の手すりとは色も柄も違うのですが、まぁ統一感よりも設置場所に馴染んだ方がいいだろうと考え濃い色の手すりを選択。娘もこの増設した手すりは「助かる」とのことで、よく見ると手すりを付けたところの木材が白化しています。これ、娘がファンデーションの付いた手で階段降りるときに掴みまくってたんですね、きっと。アウディも娘が乗るとドアノブ周り白くなるし、絶対犯人は娘。今後は手すりを掴んでくれるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました