災害用トイレを購入(Dajie スツーレⅡ)

けっこう悩みましたが、結局購入しました。災害現場で困ることベスト2、「風呂」と「トイレ」の片方を何とかする便座です。

Dajie という会社の、「スツーレⅡ」という製品です。選択基準は、日本のメーカーであることと、大きさです。中国メーカーの安いものを選ぶと、子供サイズだと言うこともあるようです。なお初代「スツーレ」との違いは大きさと形状です。より男性に優しく、高さを5cmアップ、穴を拡大し、ちんちんの収まりをよくしたそうです。

 

箱に入ってくるのかなと思いましたが、ビニールシュリンクだけの簡素なパッケージでした。まぁ箱も原価200円とか300円とかしますからね。その分安くしたり、実際の災害の現場でゴミを増やさないようになどの配慮でしょうか。

 

一方で手描き風のお手紙が同封されていたり、説明書がカラーだったりするところはなかなかの思い遣り。アンケート回答でアマギフ200円は原価に入っているはずなので回収します。

 

数十秒で組立できます。何かと似てるなと思ったら、ホームセンターとかによく売ってる折りたたみ式コンテナですね。アレのトップが便座になったと考えれば良いでしょう。

なお実際に使うときはビニール袋をセットして、用足しが終わったら袋を縛って捨てる、という運用になります。

座った感じはさすがに普通のトイレとは違いますが、まぁ非常時と考えれば我慢できる範囲でしょうか。ちょっと便座部分のたわみが怖いですが、耐荷重100kgなのでまぁ大丈夫なんでしょう。

 

フタをした状態で踏み台として使えるらしいですが、座るのとは違い天面のたわみが怖い感じ。あまり踏み台としては使いたくない強度でした。

 

未使用時は付属のマジックテープで縛って収納できます。うちでは幸い押し入れのすき間に入りましたので、あとは出番がないことを祈るだけです。なお折りたたまずにコンテナとして非常用品を収納しておくのもお勧めの使い方のようです。

実際にトイレとして使うとなるとけっこう臭うでしょうから、屋外で屋根&目隠しができる場所も必要ですかね。すると1人用のテントか…

コメント

タイトルとURLをコピーしました