アクシズではなくサーバーを落としたガンプラ

今日は13:00から「横浜の歩くガンダム」ことRX-78F00の1/144と1/100のプラモデルの予約開始日でしたが、欲しかった皆さん買えたでしょうか。

→ガンダムファクトリーヨコハマ プレミアムバンダイ ポップアップショップ

実は今現在(23:00)でもまだ買えたりします。19:00頃に一度1/100の方が品切れになったのですが、再び在庫が復活しています。(追記:23:40現在、1/100が再び売り切れました。)

13:00からしばらくの間は断続的なアクセス障害が続きマトモに買えませんでしたが、私の場合繰り返しトライしてちょうど昼休みが終わる13:20に最後の最後の画面でエラーを出して終了。でも最後の最後(本来なら「ありがとうございました」が出る画面)が出ずにエラーになる場合は大抵購入は成功しているので、購入履歴を確認したところ無事買えていました。ちなみに決済手段は楽天Payを使いました。

ちなみにプレミアムバンダイの作りのいいところは、カートに入れさえすれば売り切れても1時間はその購入権が維持されるところです。ヨドバシやAmazonとかだとカートに入れても決済完了前に売り切れてしまうことがあるので、ここだけはプレバン優秀。(実際にカートに入れている間に売り切れ、その後決済の直前まで行けることを確認しました。)

おそらくコロナの影響なく現地(ガンダムファクトリーヨコハマ)販売することを想定した仕込み量はあったでしょうから、一日あたり5,000〜10,000個とか、一週間で3万個とか5万個とか、それくらいは用意していたはず。それをネットで放出したから、アクセス障害から10時間経っても買えるというレアケースになっているものと推察されます。

ただ、アクセス障害を引き起こすような販売方法は時間を無駄にするし(おかげで昼寝できなかった)本当はやめて欲しいのですが、ブームを煽るために続けるんでしょうねぇ…。アップルはあっという間に「行列を作らせる」のをほとんど止めさせましたが、ガンダムビジネスはそこまでは大人にはなれないようです。

 

で、1/100と1/144のどちらにしたかですが、これはもう両方ですね。記念品なので。コレクターズアイテムです。たとえガンプラのマウンテンサイクルが高くなると言われても。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)