Audi 純正ナビ用地図アップデータ 割引販売中

Audi Online Shopが、純正ナビの地図アップデータを10,000円引きにて販売中です。

同様のキャンペーンは過去にもありましたが、今回は初めて「MIB MMI」すなわち、8V型A3のMMIナビが対象になってるんですね。21,900円であれば国産のナビと比較してもべらぼうに高いわけではありませんが、気になるのはディーラーでないとインストール不可と書かれていること。すなわち、工賃が別途発生するようなのです。

無償アップデート期間中はJavaScriptを走らせてデータをネットからダウンロードしてSDカードからアップデートまでやらせていたくせに、有償バージョンアップはディーラーでないとできないとか…。どうも違法コピー対策の面があるようですが、これで工賃3,000円とか取られたらやってられないですね。

さて、今回の地図データは2019年3月時点のものらしいです。自分のはたぶん1.5年ぶりなので価格相応の価値があるかどうか…家の近くだと厚木インター近辺の高速道路の変貌が反映されているようですが、あとは運転範囲内では東北の方でニョキニョキ伸びてる復興道路関係ですかねぇ。埼玉の蓮田SA上りの位置はたぶん古いままですよね。しかし地図が古いことよりもAudi Connect(オペレータやGoogle検索)が使えない方が不便なので、地図をアップデートするのではなくSIMカードを更新した方が幸せかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)