気をつけろ。復刻した吉野家「豚丼」は、「あの味」じゃない

早速食べてきました。牛肉が手配困難になってから苦し紛れに出てきた豚丼、意外と好きだったんですよね。

結論から言えば、今回出た復刻豚丼は、あの豚丼とは異なります。

吉野家の豚丼は今まで3種類あって、

(1)牛肉が手配困難になってから出てきた豚丼(味薄め)
(2)豚丼 十勝仕立て(味が一番濃い、甘辛い)
(3)豚丼(十勝ほどではないが味が濃いめ、甘辛い)

今回の広告からするとどう見ても(1)を再現していると思われるのですが、全然違いました。今まで出た吉野家の(1)(2)(3)のどの豚丼にも似ていない、第四の使徒です。

(1)と比べると肉が厚すぎるし、味もどちらかと言えば(3)の系統。薄切り肉で薄い色で仕立てたあの(1)ではありません。タレの色も濃いし、タレの味が甘く、逆に肉に甘みがありません。復刻でなくてもたいして美味しくない。なんだかなぁです。

思うに(1)の背景にある、本当に吉野家が切羽詰まった状況から生み出された味は、渾身の一撃だったはず。吉野家社内にはレシピが残っているはずなのに、あえてそれを忠実に再現せず、今調達可能な材料で適当に作った似非「あの味」。これで「復刻」と称して客を釣るのは不誠実だと思いますね。

(1)を期待して行かれる方、ご注意ください。罠です。
私はこんなの食べるくらいなら普通の牛丼が良かったです。1食無駄にしました。

 

コメント

  1. 初代豚丼好きの名無し より:

    一食無駄にした感はほんとその通りでした

  2. 匿名 より:

    自分も、おかしいなぁ…と思い全て違う区の3店舗で食べてみましたが…全部同じ、仰る通りの味でした。

    • Kumadigital より:

      ですよね〜不誠実極まりないですね。
      吉野家はいつの間にこんな会社になってしまったのか、残念です。

  3. ペーネロペー より:

    やっぱりそうだったんだ…。
    初めて食べた時「お、豚丼うまいじゃん!」と思っていたのに、もう食べられないのかと思っていたらまさかの復刻。
    嬉し懐かしで期待して食べに行ったら「ん?こんな味だったっけ?歳とともに味覚が変わったのかな」なんて思ってましたが、やはり違っていたのですね…。残念。

  4. より:

    吉野家の豚丼好きで吉野家通ってましたが味がすっかり変わってしまって今はすき家に転向しました

  5. ライオネル より:

    本当その通り。
    10数年前にBSEで豚丼しかなかったとき食べたあの味を期待していた。
    自分の舌がおかしくなったのか?
    そうじゃなかった!
    同じ思いの方がいてよかった。

    • Kumadigital より:

      ライオネルさん、

      あのときの味って、吉野家の本気だったと思うんですよね。
      今の豚丼には本気が感じられないです。

  6. 名無し より:

    同じく。昔食べたことがある美味しい豚丼と思って注文したらまったく違う味のお世辞にも美味しいと言えない残念な豚丼でした。
    それから豚丼は二度と注文していません。

タイトルとURLをコピーしました