ツマのiPhone 8、サポート割引終了でギガライトに移行

ツマの iPhone8 の 24回払いが今月で終了し月々サポート割引も終了するので、来月から「ギガライト」へのプラン変更の予約を入れました。

ツマのパケット使用量は1GB/月以下なので、税込み2,178円。ドコモの(子供とシルバーおよびMVNOを除く)スマホ向けプランでは最安になろうかと思います。ファミリー間音声通話が多いので、ahamoとかMVNOは考えていません。

月々サポートの関係で旧料金プランにしていたツマが新料金プランに移行したことで、我が家では全員新料金プランへ移行したことになります。ご存じの通り、新料金プランは「スマホを定期的に買い換えないと損をする。その分はひとつのスマホを長く使い続けている人が結果的に負担している」という状態を是正する効果があるので、今度はひとつのスマホを長く使い続けるのがお得という自然な状態になります。

なお今月から高校生になったムスコの料金も発生しています。ドコモのロング学割適用で、22歳まで毎月+2GBが無料で付加されるという特典が付いています。大学生になったムスメの方はパケット料をコントロールする術を身につけていて、動画が勝手に再生されるインスタをやっていても毎月3GBに抑えているのですが、ムスコの方はまだスマホとの距離感を掴みかねているようで今月は5GBに迫りそうな勢い。+2GB特典があるから良かったようなものの、ムスコにもパケット量をコントロールする術を身につけてもらわねばなりません。

ちなみにインスタの動画が勝手に再生されるのをオフにする機能はありませんが、インスタアプリの「設定」「アカウント」「モバイルデータの使用」「データ使用量の削減」で多少パケットの節約ができるようです。どれくらい効果があるかは分かりません。

 ■「整備済み iPhone」を検索(楽天)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)