SONY SRF-R356 (USED)

ラジオ物色問題ですが、結局SONY SRF-R356の中古(但し「イヤホン部未使用」という個体)を買いました。

 

液晶周りのグレーパネルがカタログ写真と異なりますが、ここはハーフミラーになっていて角度によってグレーになったり黒になったりするのです。余計なことするな。

 

パナソニックと違って電池部の出っ張りがないのが良いです。但し、イヤホン部は出っ張っていますので、机にピタッと平置きはできません。なおバッテリー部蓋は開けても外れないようになっています。

 

そのイヤホン収納部にも癖があって、これは正常に格納したところですが、

 

うっかりするとこんな風に浮き上がってしまいます。ここら辺は昔のパナソニック並みにカチッとして欲しかったなぁ、高いんだから。あと電源ボタンというかスライドレバーは、案の定使いにくいです。高齢者には操作できなさそうです。雑に操作すると電源ボタンをまさぐっている間に音量ダイヤルを回してしまいます。また、付属の革風カバーはきつすぎて一度はめたらなかなか取り出せませんでした。電池交換のたびに外せる気がしなかったので、未装着で使っています。

欠点ばかり書きましたが、ラジオとしての性能はグッド。イヤホンも内蔵スピーカーも期待通りの音質です。やはりスマホの「ラジコ」ではなく、電波で受信するタイプのラジオはいいですね。自分がラジオ工作世代だというのもありますが、完成品でも心ときめくものがあります。防災備品としても役立ちますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)