ZEISS 67mm UV Filter

しばらく使うことにしたEF 100mm F2.8L Macro IS USM ですが、装着しているプロテクタ kenko PRO1D がなんかカタカタ言い出しまして。

ガラス板に遊びができてしまいました。光軸方向にカタカタ動きます。なぜこうなったかは不明。

 

カラスを押さえているスプリングを外してみましたが、これってこういう曲がり方しているんでしたっけ? 念のためにはめ直してみましたが、カタカタは変わらず。

 

カタカタうるさいので、手元にちょうどφ67mmのフィルターが余っていたので交換することにします。これは確か、ZEISSのTouit 12mmに装着していたフィルターだったはず。Eマウントを一式処分したときに売らずにとっておいたものです。ツァイスって普通のMCプロテクターがラインナップになくて、UV Filterになっちゃうんですけどね。

 

がしかし、ネジ位置の関係で折角のT*マークが下側に。切ない(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)