ムスコのiPhone SEの新規契約で2万円分をもらいそびれそうになった話

3月上旬にムスコのiPhone SEをドコモで新規契約しましたが…

そのときの端末代金の明細がこれ.62,568円ですが、20,000pt(2万円相当)のdポイントが貰えるので、実質42,568円になるわけです。

しかしこのdポイント、開通月の翌々月に付与されるらしいのですが、今月になっても付与されないのでオカシイナと思い、ドコモに3回問い合わせたところ、3回目で正解っぽい答えにたどり着きました。

1回目(ドコモ総合窓口電話):「iPhone SEの新規契約時の20,000ptはポイントではなくて端末代金から直接引かれる仕組みです」→上記の通り間違い。

2回目(ドコモ問い合わせ窓口チャット):「ポイント付与は月末ですのでもう少しお待ちください」→間違いではないが、パーフェクトではない。チャットしながら下記3回目の電話をする…。

3回目(ドコモオンラインショップ窓口電話):「お客様のアカウントはdポイントクラブ未登録なのでこのままだと付与されないですね。至急登録いただければ、月末には付与されるはずです」→大正解っぽい

そう、ムスコの電話番号でdアカウントは作成したのですが、dポイントクラブへの新規登録を行っていなかったのです。月末まで放置していたら、もらいそびれるところでした。そういえばそういう仕様でしたね。ドコモは。しばらくぶりなので忘れていました。

なお、もらった20,000ポイントを私のポイント口座に移動するためには、本人確認書類(うちの場合、ムスコの健康保険証など)の画像アップロードが必要で、その承認に1ヶ月ほどかかります。なお健康保険証をアップロードする場合、バーコードや記号番号を隠してからアップロードしないと申請が却下されますので要注意です。

まぁこれで月末でも貰えなかったら3回目の回答も間違いでした、ってことになるのでしょうが、まずは様子を見てみます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)