車載用 USB-C PD 給電手段

会社支給のThinkPadを、車内で充電したい時がある。しかし会社支給のThinkPadは、MacBookと違い45W以下の給電を受け付けない。車載用のシガーソケットから給電する45W以上のUSB-C PD充電アダプタというのは、意外と選択肢が少ない。あったとしても過去一瞬だけ販売されていたというケースがほとんど。そして電源周りなので、あまり実績のないメーカーのものは使いたくない。

ある程度きちんとしたメーカー製で、安定して長期で販売されているのは、これくらいではないだろうか?:

レノボ・ジャパン 40AK0065WW Lenovo 65W USB Type-C トラベルDCアダプター

 

USB-C PDの既定パワールールに従うのであれば、12V以下の電圧で45Wの給電を行うのは不可能。15Vないし20V出力が必要になり、アダプターには必然的に12Vを昇圧するためのDC-DCコンバーターが必要になる。上記レノボのDCアダプターは65Wまで供給できるとのことなので、20Vに昇圧する回路が入っているものと思われる。

自分の環境ではこれが1つあれば、会社のThinkPadもMacBookもEOS Rも充電可能になるので、かなり使い出がありそう。目的地までの移動距離はそこそこあるけど、充電を忘れた!などという場合に重宝しそうである。今すぐではないけど、これはいずれ1個買っておこう…。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)