福島県郡山市舞木町 ドライブインの焼肉定食

孤独のグルメ・シーズン9の第9話に登場した「舞木ドライブイン」に行ってきました。実は結構気に入ってしまって都合3回も行きました(笑。

 

1回目。和風オイル焼肉定食。素焼きしてある肉をダシで割ったようなポン酢を付けて戴きます。見た目通りあっさりしています。ご飯はこう見えて1合以上あると思いますが、おかずが大量なのでそれに見合う米の量となるとこれくらいになります。味噌汁の椀もちょっとしたラーメン椀に近いサイズです。

 

2回目。焼肉定食。この店の看板メニューです。ポテトサラダが家庭の味でほっとしますが、焼肉は濃いめの味付けでやはりご飯が程よくなくなります。

 

3回目。イカフライ定食。イカを1杯丸ごと使っているとネットで観たのですが、ゲソがないので1杯丸ごとではないと思います。イカリングが半分に切ってあって食べやすかったです。タルタルソースを付けて頂きます。さっくり軽い食感で、この店はフライ系もなかなかイケることが分かりました。

 

久住さんが飲んでいた「タノーロスA」を頼もうとしてところ、もうメーカーで終売とのこと。代わりの同等品はあるようなのですが、要はリポビタンのような栄養ドリンクのようです。どうも「タノーロス」ではなく「タイロス」みたいですね。インド人を右に!みたいな。

 

この店の名物の「ぞうりパン」を買ってきました。ゴローちゃんが店を出た後すぐ口にしていたお菓子ですが、いや、さすがに私を持ってしても店を出てすぐは満腹で食べられませんでした。中に餡が入った、昔ながらのお菓子という感じがします。もともと舞木ドライブインはこの「ぞうりパン」がメインのお店だったようで、そこで飲食店を始めて今や主従逆転してしまった印象ですね。

お客さんはほとんど地元の常連さんっぽい感じでしたが、その中に孤独のグルメツアーの方がちらほらといった印象。家庭の味に近いんですが、でも家庭の味の枠からははみ出しており、なんかほっとする味でリピートしたくなってしまう感じの店でした。実際用事にかこつけてリピートしてるんですが(笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)