Amazon fire HD 8

妻が9年目になるKindle端末を最近ヘビーユースしているので、端末を更新しました。Kindle Paperwhiteでも良かったのですが、折角ならコミックもカラーで見られるfire HDにしました。

大きさは8インチで、iPad miniくらいですが、価格は何と1/8。Amazonサービスの窓専用にしても、6千円台(セール期間中)でこの端末が買えるってすごいですよね。

 

あらゆるAmazonのコンテンツサービスの「窓」を提供するための端末です。画面解像度は1280 x 800。さすがにこの価格なのでFull HDとかRetinaではありませんが、KindleやPrime Videoを観ている分には不足は感じませんでした。発色も極端には鮮やかではありませんが、以前の廉価中華タブレットよりはだいぶ良くなっています。電子ペーパーではなく普通の液晶なので、画面遷移時の書き換え動作がないのがいいですね。

追加のアプリは「NHKプラス」など、ある程度お仕着せのものしか追加できません。専用のWebブラウザも内蔵しているのですが、Webページ閲覧はかなりダルいです。Webページを見るなら値段8倍でもiPad miniの方が良いと思います。あくまでAmazonコンテンツ再生装置と言うことで割り切りましょう。

 

コミックは1ページ表示だと製本されたコミックくらいで大きさ的にいい感じ。

 

2ページ表示にすると少し辛い感じです。8インチなので。

Prime Videoを再生するときは家族ごとのプロファイルを切り替えて視聴履歴が混合しないようにできるのですが、Kindleではそれができません。子供のプロファイルを作ることは出来るのですが、UIがすべてひらがな表記になったりそれはそれで使いにくい印象。端末のせいではありませんが、そこだけなんとかならないかなぁ…。

「Amazon fire HD 8」への1件の返信

  1. うちは子供のkindle端末として7がどうしょうもなく遅くなってきたので⇒8HDに買い替え、GooglePlayをインストールしアプリの不足も補っています。
    【参考】https://ygkb.jp/6312

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)