乾電池式 ドアに取り付ける夜間センサーライト

電源が届かない場所のドアにセンサーライトを付けたい、という需要がありまして、そんな製品あるわけが…と思ったらありました(笑。まじか。

旭電機化成
スマイルキッズ ドア用 センサーライト ASL-3303

 

周囲の明るさが暗い状態で、人などが感知範囲に入るとLEDが点灯します。アルカリ単三電池3本で、14ヶ月動作するそうです。そんなに頻繁に点灯させなければ2年は持つのではないでしょうか。LEDと、半導体の低電力化で実現できた製品ですね。ありがたいことです。

さすがに100V電源を使うタイプほどパーッと明るくはないですが、足元のつまづき防止程度には役立ちます。一応、屋外設置を念頭に置いているようで、雨が直接かかったらさすがにダメでしょうが、簡易的な防水性能はありそうです。

 

手で回せる取り付けネジが露出してるので、屋外設置時には盗まれるリスクがあるということですね。まぁそもそもこれを盗むか…というのはありますが。

「ドアクローザーのないドアへの取り付け不可」とのことですが、なぜかというとドアをバタンと閉めた際の衝撃に弱いらしいんですね。まぁドアクローザーがあったって十分衝撃がある感じで閉まると思いますが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)