M1 Mac (最大メモリ16GB)で家族共用マシンは快適か?

春先に購入したM1 iMac(フルスイング…16GB/2TB)について、家族4人の共用マシンとして使っていますが、最大メモリ容量の16GBで足りるのか?という懸念はあろうかと思います。その前に使っていたiMac(Late 2012)が32GBだったので、半減しているわけです。但しApple Siliconアーキテクチャはメモリが少なくて良いとか、スワップ先のSSDが3GB/sec前後の速度があるのでそんなに遅く感じないのでは?という望みはありました。

結論から言えば、家族4人での使用は、我が家の場合は快適ではありませんでした。もっと言うならば3人ログインしている時点でいつものM1の速度ではない違和感を感じます。使い方はこんな感じです:

・私:アプリ多数起動しっぱなし、Safari、メール、Photoshop、たまにFCPなど。
・妻:ログインしておらず
・娘:Safari(複数タブ) + Music起動しっぱなし
・息子:Safari(複数タブ)起動しっぱなし

この状態で使っていると、一人のアカウントで使っているM1 MacBook Air(16GB/1TB)と比較して、私の環境がやはり重いです。動作に時々引っかかりを感じます。全然使えないということはないのですが、なまじ同じアーキテクチャのM1 MacBook Airがあるだけに、差を感じてしまいます。従って、家族4人で1台のiMacを共用する場合は、

・重い作業は行わない
・メモリは16GBとし、ほかのユーザーは使い終わったら積極的にログアウトする
・メモリを32GB以上にする(現行のM1 iMacでは不可)

のいずれかが必要かなと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)