プラモ飾り棚に紫外線カットフィルムを施工

日焼けしたVF-25対策として、飾り棚(リフォーム前は食器棚)にUVカットフィルムを貼りました。紫外線を99%カットする…というと何やら特殊素材のようですが、たぶん普通の樹脂です。樹脂は紫外線をカットしますので。

 

霧吹きでビショビショになるまで石けん水(台所洗剤を1滴垂らした水)を吹き、フイルムを石けん水に浮かしながら位置決めしてヘラで石けん水を追い出すと密着します。車のウインドゥフィルムも同じ手法で貼りますね。この方法ならホコリもあらかた流れてしまうのですが、それでも少しホコリを噛んでしまい、気泡ができてしまいました。

 

ぱっと見、気泡は気がつかないのでヨシとします。若干緑っぽいですかね? 積水ハウス物件などの窓ガラスと同じ原理でUVカットで若干緑色に転びますかね?ああ、機体入れ替えないと…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました