S&B CRAFT STYLE グリーンカレー(キット)

辛くないグリーンカレーが作りたいなぁと思いまして、グリーンカレーペーストとココナツミルクを買いにいったところ、もっとお手軽そうなS&Bのグリーンカレーキットが売っていたので購入。決め手は辛さが自由に調整できるところ。

中身はこうです。4人前で実売320円ほどでした。

作り方はとても簡単で、好きな大きさに切った鶏胸肉と茄子を焼いてグリーンカレーペーストとハーブ類と共に15分煮込み、ココナツミルクパウダーとナンプラー、ピーマン、パプリカ、細切り筍(水煮)を加えてさらに5分煮込むだけ。

 

めっちゃ簡単にお店の香りがするカレーができました。ごはん盛りすぎましたかね。

規定通りに作るとちょっとスープが足りない気がするのと、香りは高いのですが若干塩気が足りいない気がしました。鶏肉は軽く塩を振って焼くと良いかも知れません。

あと辛さはゼロ(辛味スパイスをまったく加えない)にもできますが、さすがに何か気の抜けた味になってしまいました(笑。辛くないのを作りたい場合でも、辛味スパイスはほんの少しでも入れた方が良さそうです。食べるときにかけてもOKなので、家族それぞれで辛さを調整しても良いと思います。

4皿分ということになっていますが、スープの量的には個人的には2皿分かなぁと思いました。規定通り作るとスープが1人あたり80ml程度(ヤクルト1本よりちょっと多い程度)しかないですからね。

でも毎週バーモントカレーに飽きた日曜の夜にはちょうどいいアクセントになりました。スパイスから作るカレーの初心者にはとても良いキットだと思います。また見かけたら時々買うと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)