新倉浅間神社:インスタで見るあれ

富士山五合目のあとは12〜13kmほど離れた新倉富士浅間神社(あらくらせんげんじんじゃ)の境内にある、新倉山浅間公園へ。ここに桜が咲いた写真、春先にこれでもかって言うくらい見ますよね!

 

春先にはこの角度から写真を撮るのに3時間待ちと言うこともあったのだとか。その混雑を解消すべく、クラウンドファウンディング形式のふるさと納税で資金を集め、立派な展望デッキが竣工したのが今年の2月なんだそうです。

 

展望デッキは階段状になっていて、同時に100人くらいは撮影できるようになっています。

 

インスタ映えスポットは神社の境内なので、まずはお参りしてから。

 

まずはお参りしましょうって書かれてます。

 

心臓破りな階段を上がってゆきます。段数数えるのも忘れましたが、膝ガクガクなるくらいの段数です。大山阿夫利神社の「こま参道」と同じくらいか、こっちの方が少しキツイか…?

 

五重塔に到着。実はこれ、戦没者慰霊碑なんです。霊感の強い妻はあまり撮影していなかったようですが、まぁ私は気にしないで結構撮りましたけどね…。

 

フリーWi-Fiスポットも。いかにも日本な景観ですからね、これは外国人にとっては満足度は高いでしょう。

駐車場はオフシーズンだったせいか無料。但し駐車場に向かう道は難易度が高く、すれ違い不可の狭い道もあり、誘導員3人がかりですれ違いをしないですむよう交通規制(排他制御)してくれます。

インスタでよく見る景色も生で観たい気もしますが、駐車場事情を考えるとちょっとピークシーズンに近づくのは怖いですね。撮影のための徹夜組とかも結構いそうな気がします。

 

妻が御朱印頂いてきました。写真よりこっちの絵の方が感動的な気がします…。

なお御朱印帳の写真を除き、カットはEOS R6 + EF 16-35mm F4L IS USM。御朱印帳はRF 50mm F1.8 STM。

「新倉浅間神社:インスタで見るあれ」への1件の返信

  1. 「クラウンドファウンディング」ではなく「クラウドファンディング(crowdfunding)」だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)