富士山閉山の翌日に五合目まで

9/10に閉山した富士山(吉田口五合目)へ。閉山しても六合目までは行けるんじゃないかと思いまして。そもそも体力的に何の準備もしていないので行けるのはせいぜい六合目です。登山道入口の係の人に「登山されますか?」と声をかけられ、話をしたところ「六合目までは行けますのでどうぞどうぞ」とお墨付きを貰ったので登山道へ。

なお9月から富士スバルラインの通行規制が解除されていますので、9/1〜9/10の間がマイカーで五合目まで乗り付けて登山できる期間になります。但し登山目的のマイカーは五合目より数百メートル手前の道の横に駐めさせられます。五合目にある駐車場は短時間滞在用の(土産物屋に短時間でお金を落としてゆく)客専用の駐車場になります。

 

馬の落とし物に注意しながら進みます。

 

ああそうそう、これこれ。2018年に登ったときの記憶が蘇ります。

 

うわーなんか車来たー!ここは何回か来ていますが車と遭遇したのは初めてです。もちろん管理車両です。最終日だから降りてきたんですかね。

 

これです。この山中湖と河口湖を一望できる景色を観に来ました。

 

山側を見るとこんな感じ。あんな高いところまで登ったのかー(登るのかー)とげっそりします。

 

あれ?江ノ島が見えます。

 

拡大&「かすみを除去」処理。江ノ島ですね。見えるんですね。

 

もうちょっと行ったところで通行止め。6合目までは行けず、だいぶ手前のところでSTOPです。5.5合目くらい? もっとも、今日は最初からこのへんまでしか来るつもりはありませんでした。靴も普通のスニーカーですし。この看板から先がグッと斜面がハードになります。

ここで、「通行止め」看板の向こうから下山者がぞろぞろ降りてくるのが今日ならではの景色。このとき時刻は9:30くらいでしたが、降りて来た方に「今朝ご来光見てから降りてこられたんですか?」と聞いてみたところ、「そうです。今朝5時にご来光を見てから降りてきました。しんどかったー」とのこと。下山時間4時間ちょっとですかね。

 

戻ります。右奥の森の中にある小さな白いのが吉田口五合目の施設。あそこまで戻ります。まぁちょっとだけ富士山の雰囲気を感じたかったのでこれで充分です。もうちょっと静かな雰囲気を想像していたのですが結構登山客が多かったので賑やかでした。

ここまでは体力消耗するようなことはしておらず、しかしこの後インスタ映えするスポットで膝がガクガクになるのですが、それは次のエントリで。

「富士山閉山の翌日に五合目まで」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)